まとまとめ

--- 実験/テスト ---
完成していない途中で投げたプロジェクト群です.
three.jsで遊ぶ
  three.jsを試しに触ってみたかっただけのプロジェクトです。
テクスチャの差し替えをローカルファイルから行えます.

タワーディフェンス(テスト)
  タワーディフェンス作ろうとしたんだけど途中で投げたプロジェクトです。
移動ルートは敵スポーン時に自動的に計算(AStar)してルーティングします。


--- ドット絵 ---
サイズ順。
dotpict_20161223_175618.png2b.pngmine_20170514.pngmine3_20170515.pngzero_x1.pngdotpict_20171104_171847.pngyu-_x1.pngibaraki.pngshuten.pngokitasan3_x1.pngmajo_x1.pngmashu_x1.gif
ibaraki2.pngame_x1.gifmine2_20170514.png20150413_01.pngnier20170519.pngharukazeyuuhodou_x1.png
kemuri.pngjeanne.pngbg_x1.png
 ko-jo-_x1.png


追記に更新履歴を書くことにした
[ 2037/01/01 00:00 ] なにか | TB(-) | CM(0)

結局丸二日かかってしまったけど、新エンジンの基礎部分の工事は終わった
とりあえずパーティクル出せるのでまあこれでなんとかなるでしょう
なんかこういう画面見てるの懐かしい
20171113_a.gif

まだユニット系の処理あんま入れてないけど、
現時点で88ファイルあるのであんまコンパクトになってない感ある...
とはいえ、使うか微妙だった系の機能はだいぶオミットしたし、
昔に書いたコードが堅牢というか、決まったこと以外できない、
固すぎる感じだったのでそこらも使う側が責任持てよっていう感じにした。
どうせ使うの自分だし... 当時は就活とかでソース見せる意図があったといえばあったんだけど、
もはや今じゃ関係無いしね
[ 2017/11/13 00:59 ] つぶやく | TB(-) | CM(0)

unique_ptrのテンプレート引数クラスのデストラクタがprivate

unique_ptrのテンプレートに取るクラスのデストラクタが
private指定だった場合にもちろんコンパイルエラーを起こすのだが、
それの回避方法がstd::unique_ptr<Hoge>をfriendにすればいいだけだと思っていたが、
deleter_typeをfriendにしないといけなくて、ちょっと詰まったのでメモ

#include <memory>
class Hoge {
public:
	friend std::unique_ptr<Hoge>::deleter_type;
public:
	static Hoge* create();
private:
	// 生成禁止
	Hoge() {}
	~Hoge() {}
};

Hoge* Hoge::create() { 
	return new Hoge();
}

int main() {
	std::unique_ptr<Hoge> pointer;
	pointer.reset(Hoge::create());
	return 0;
}
[ 2017/11/12 20:54 ] 備忘録 | TB(-) | CM(0)

働きたくないと言いつつも働いてしまうのは、
お金が必要だからというよりも普通の人間という枠組みにしがみついているんだと思う。
あの人は普通の人だから話を聞こう。あの人は普通の人だろうからチャンスをあげよう。
何のために働いてるのかという質問にはそういう仕組みだからと答えられる。
過去にも異世界にも恐らく行けないので、コールドスリープして世界が終焉を迎え、
文明レベルが下がってきたころに目覚めて、生きることだけを考えてたい
[ 2017/11/11 04:47 ] つぶやく | TB(-) | CM(0)

小さいゲームエンジンを作ることにしました。
次で3代目。ちなみに1代目は新卒の就活の時に使いました。
ちなみにゲームエンジン名が実はちゃんとあって、
1代目はsubway,2代目はmagicなので3代目はどうしようか悩んでる。

次ののコンセプトで考えてるのはコンパクトに作ろうと思ってます。
内部はもちろんDirectX使うので3Dなんですが、基本的には2Dベースで動かす前提で、
あとはコンポーネント志向ベースのつもり。

多分雛形は次の土曜1日に使えば出来上がると思うので、
その時に記事でも書く。サンプルアプリも上げれれば上げるつもり。
ゲームエンジンを使わない手作り感が好きなのはやっぱりプログラマーなのかもしれない。
[ 2017/11/09 01:38 ] つぶやく | TB(-) | CM(0)
プロフィール




HN:po
チラシの裏の裏の裏です。
ゲームとプログラミングをします。
admin

Category
検索フォーム